Nasu Media Blog

那須在住のビデオ小僧のブログ

*

結婚式のビデオを撮影を頼まれた② 結婚式ビデオ撮影ー準備編その2

      2015/01/04

 

前回書いたブログを見た方で当日の撮影の話が来るかなって思っていた方は、すいませんじつはまだ準備することがあるのです。

結婚式のビデオを撮影を頼まれた① 結婚式のビデオの撮影ー準備編

↑前回のブログ

念のため書いておきます 機材を確認しましょう

  • ビデオカメラ・・・これは書くまでもないのですが、絶対必要です。
  • カメラのバッテリー・・・結婚式は式と披露宴だけで4時間くらいかかります。その前後も考えると8時間くらいはバッテリーが持つように準備してください。
  • ビデオテープ・・・最近のビデオカメラはハードディスク内蔵や、SDカード等、ビデオテープ以外の記録メディアがありますので、ご自分のカメラではない場合は、確認しましょう。
  • 3脚・・・必ず、持っていきましょう。別に、ビデオカメラ専用の三脚でなくていいです。スチールカメラのものでも、ないよりは遥かに重宝しますので、繰り返しますが必ず持っていきましょう。
    もし、改めて購入するならば、カメラにつけて持って撮影できる重さで、大きめのものを購入しましょう。
  • ライト・・・あるといいですね。披露宴会場は暗転が多く、持っていれば活躍シーンは多々あります。最近はLEDで、小さなサイズで明るいものがあります。

ビデオ撮影の基本姿勢

撮影した、ビデオを後から観て何が一番、辛いかというと、手ブレですね。
手ブレの酷いビデオは、五分で船酔いと同じになります。

しっかり持って、撮影することが大切です。

「そんなことは解っているよ。でもそれが難しい」

っとおっしゃる方に、一つ覚えているとかなり安定するカメラの構え方があります。
ちなみに、

「カメラを両手でもって脇を閉めてカメラを抱えるといい」

という話を聞いたことはないですか?
脇を閉めるとカメラが安定し安いのですが、両脇閉めるとかなり窮屈になりますので、この両脇を閉めて撮影するのは事実上難しいかなと思っています。

では、どうすればいいのでしょうか?

まあ、カメラは両手で持ってください。
次に、脇を閉めるのですが、両方の脇ではなく、どちらか片方の脇を閉めることを意識してください。
どちらかの脇をしめるだけで、かなり安定性がまします。

これは、普通のスチール撮影(デジカメ、携帯撮影)にも当てはまりますので
覚えていて、損はないですよ。

三脚を使った安定した撮影方法

ちなみに三脚を付けて撮影すると意外と安定した撮影ができます。
最近のカメラは非常に小さく軽いので、持って撮影するには非常に楽です。
ただ、軽いことがかえって持って撮影する事に意識が薄れ、何か撮影とは違う事柄に気が散って手元がおろそかになるってことあります。

例えば、運動会の徒競走とかの撮影ですと時間が1分かからないカットでしょうから、意識が他に行くことなんてあまりないですが、結婚式では10分くらい撮影し続けることはよくあることです。
その長時間意識を集中する事はかなり大変です。

この三脚使った撮影方法は、かなりお勧めです。

三脚(カメラに装着してみて片手で持てるくらいの重さの三脚がベストです。写真を参考にしてください。)

ちょっと見た目には、違和感を感じますよね。
でもこの三脚を付けた撮影方法がいいのは、ある程度重さがあるので片手で持ち続けるにはちょっときつく、両手で持たないと手ブレが起こってしまうのです。

「何だよ言ってることが違うじゃないか」

って思ったあなた、そうなんです。

片手でも持つと手振れが起こってしまいますが、写真のようにもう一方の手を三脚に添えるととても安定してくるのです。
ある程度の重さがあることで、必ず両手で持ってしまうことになり、必然と安定することになるのです。

是非試してみて下さい。

 

まだまだある三脚を付けた撮影方法の利点

結婚式の撮影ではワンカット(カメラのスタートボタンを押してから止めるまで)が数分~10分以上になることがよくあります。

例えば披露宴に主賓の挨拶のカット(カメラのスタートボタンを押してから止めるまで)では、後で編集するとしても、とりあえず主賓のあいさつをもし全部撮影するとなるとかなりの時間になります。
もし手持ちで具合の良い撮影ポジションまで来たら、すぐに三脚を伸ばして三脚撮影ができるのです。
つねに三脚がそばにあるので、手持ち、三脚撮影の切り替えが簡単にできます。
本番の前にイメージトレーニングがてら試してみて下さい。

試して、自分にこの三脚撮影法がフィットするならば式当日もきっとうまくいくでしょう。

最後はカメラの持ち方になってしましましたが、このあたりが準備として大切なことですのでご確認ください。

 - ブライダル , ,

  関連記事

プロフィールビデオ作るならの知っておきたいコメントの表示秒数

  自作のプロフィールビデオを作ろうと思っている、新郎新婦からよく受ける質問に …

プロフィールビデオの写真選びとコメントに悩んだら

  結婚式で上映する思い出の写真を使用したプロフィールビデオの写真選びとコメント …

プロフィールビデオのテロップが読み易い文字

  テロップの文字が読みやすい文字色って何色でしょう。 背景が薄いと基本的に何色 …

結婚式のビデオを撮影を頼まれた① 結婚式ビデオ撮影ー準備編

  以前の書いたブログで、 結婚式のビデオ撮影を知人にお願いして、がっかりしない …

結婚式のビデオ撮影を知人にお願いして、がっかりしない為の一つだけのお願い
結婚式のビデオ撮影を知人にお願いして、がっかりしない為の一つだけのお願い

  最近のビデオカメラの性能は非常に優れています。 カメラのスタートボタンを押せ …

結婚式のプロフィールビデオの文字が読めない

  結婚式に思い出の写真を使用したビデオがあります。 新郎新婦の生い立ちの写真で …