Nasu Media Blog

那須在住のビデオ小僧のブログ

*

微速度撮影_ガザニア Time Lapse_Gazania

      2015/01/04

 

久々に、微速度撮影行いました。

映像は最下部にあります。
花を見て花弁がきれいだと、どんなふうに開くのかが気になります。
近所の花屋の若旦那と毎度毎度同じ会話をしているのですが、花屋の若旦那でも花が広がる様子は、

ちなみ毎度毎度お邪魔している花屋さんはこちら→フローリスト花子

「知らない」

とおっしゃるので、つい、

「じゃあ撮影してみるよ」

って言ってしまいます。

このガザニアって花は、太陽が昇ると(回りが明るくなると)花弁が開き、沈むと(回りが暗くなると)花弁がしぼむという面白い花です。
まあ、微速度撮影向きと言っていいでしょう。

太陽が昇ると、花弁が開き始めるということは、今の時期(4月下旬)だと5時ごろには明るくなり花弁が開き始めるのですが、さすがに朝起きるのがつらいのでちょっとずるをしました。
このガザニアが鉢植えなので、鉢ごと回りを遮光してしまいました。
簡単にいうと大きめのダンボールで囲ってしまったのです。

朝、普通に起きてダンボールから出すと太陽はかなり昇っていますが、花弁はすぼんだ状態です。
この時点から撮影開始です。

Canon EOS D50 EF-17~85mm f16 1/200
インターバルは30秒です。

 


 - 映像

  関連記事

映像は時間芸術だ!① 〜カット〜

  晩年村松監督は、東京海上日動火災保険株式会社のCSR活動の一つ、 マングロー …

映像は時間芸術だ!② カットの積み重ね

  前回の続きです。前回⇒映像は時間芸術だ① 監督がカットのこだわりについて、話 …

薔薇の開花の微速度撮影

  【映像は一番下にあります】 微速度撮影(コマ撮り、コマ落とし)とは、被写体の …